MENU
きりたん

新幹線レイアウトシリーズ、第3弾です。

ひとひら

今回は寒冷地向け トンネル試作のご紹介です。
建築限界ギリギリの設計です。
ほぼ現物からのスケールダウンサイズにしています。

きりたん

”ほぼ”なんですね。同じにしなかった理由はあるのですか?

ひとひら

カーブ半径は実車に比べて厳しいので、
カーブ走行時の出っ張りが大きいためです。
それとカメラカーを走行させるためです。

きりたん

なるほどー。
カーブ半径の調査は第1回動画でご紹介していますね~。

ひとひら

動画はこちらです。是非こちらもご覧ください。
今回カーブ半径525mmです。
このレイアウトでは最小半径ですのでこれを基準にしています。

きりたん

これ以上カーブ半径が小さいと対応できないということですか?

ひとひら

その通りです。

きりたん

ちなみにどこが違うのでしょうか?

ひとひら

全高を5mm長くしています。
開口半径はスケールダウンの数値で設計しています

きりたん

数ミリの攻防なんですねー

ひとひら

Nゲージ換算だとそれでも大きい数字です。

きりたん

そうなんですねー。

きりたん

それでは、23年最初の投稿動画 新幹線トンネルのご紹介
是非お楽しみください。本年もよろしくお願いします。

ひとひら

よろしくお願いします!
今年も色々チャレンジしていきます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次