MENU
きりたん

新幹線レイアウトシリーズ、第11弾です。

きりたん

2024年最初の投稿動画になりました。ご無沙汰しております

ひとひら

ご無沙汰しています。
お時間いただきましたがそれに見合うだけのトンネルができました。

きりたん

法面がすごいです。こんなトンネルが実在するのですか?

ひとひら

それがあるんです。西九州新幹線 三ノ瀬トンネルです。
安全対策を突き詰めてこうなったそうです。

ひとひら

現物も山の一部が完全に法面になっています。

きりたん

それはすごい。

きりたん

ちなみにこのトンネルの高さはどれくらいですか?

ひとひら

約700mmです。
そしてレイアウトに組み込む時は700mm以上の山になります。

きりたん

レイアウトのハードルがどんどんあがります。
技術的にもお金的にも・・・

ひとひら

せっかくの新幹線レイアウトです。祭りにしていきます。

きりたん

楽しみにしています。

きりたん

さてさて、大きさばかりの話になりましたが、
この動画の見所はどこでしょうか?

ひとひら

今回物凄い数の部品を作っているのですが、
組付手順や各部品の基準の考え方、はめあい精度等
きっちり成立したプロダクトにするにはどうするか?
を表現しているところです。

ひとひら

このように成立させるの意外と大変だったりします。
このあたりのエッセンスもご紹介しています。
モノづくりの楽しさ、共感していただけると嬉しいです。

きりたん

今回、本当にガレージキットですよね…

きりたん

それでは最後にパーツの様子をお見せします。
是非動画もご覧ください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次